452760 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エレファントピア

エレファントピア

Look at me (フランス)

「Look at Me」(Comme Une Image)
2004年 Agnès Jaoui監督

判定:☆☆.5/4ツ星


=======


声楽家を目指す太めの女の子、ロリータと彼女の周囲の人々を描いた秀作。


売れっ子小説家+やり手ビジネスマンの父親、エティエン

若く美しい継母のカリーナ

声楽の先生、シルビア

シルビアの夫、遅筆の小説家、ピエール

そして友人となる、ステファン


特に何がどうということもないのに、じんわりする映画。
かといってメロドラマでは決してない。ビタースウィ~ト


いつもいつもプンスカ怒っている歳若い娘と、
自分に正直すぎて、実は不器用な父親の関係がほほえましい。
ほほえましいけど、自分の身に置き換えてみると、やっぱりムカつく。
むかつくけど、やっぱりほほえましい。

こういう映画(物語)の見せ方はなんと言えばいいのか、
人生・生活の一部分をスライスしてスクリーンに乗せた感じ。



ところでこういう感覚は久しく忘れていたけれど、
女の子も男の子も、容姿がすごく重要事項な時期ってあるんだよなあ。(いつもか?)

「気にしないでいいよ」とか
「いいダイエット方法があるわよ」とかは言ってくれるけど、
そのままの自分の魅力を出していく方法は誰も教えてくれないから、難しいんだろうなあ。

だんだん、それを上手く扱っていく術を身に付けるんだと思うんだけどな。




最終更新日 2004.12.05


© Rakuten Group, Inc.